よろず屋ダイアリー

健常者もどきの20代♂による雑記

【FGO】真 アン・ボニー&メアリー・リードを嫌々ながら育ててみた

FGO

嫌いなサーヴァントは育てちゃいけない(戒め)

【AIR】「観鈴ちん」について

『観鈴ちん』人形について語る

ブログ書けない…orz

愚痴

【告知】コミケ受かりました

コミケに受かった(二回目)

何度聴いても無理!!!どうしても興味を持てなかったJ-POP

僕は基本的にアニメソング(いわゆるアニソン)しか聴かない。 アニメが好きというのもあるけど、それ以前にJ-POPに興味を持つことができない。 昔、元友人から「アニソンばっか聴いてないで、J-POPも聴いてみろよ!」と余計なお節介を焼かれたことがある。 僕…

【Fate】ハートキャッチの場面を、劇場版とTVアニメ版とで比較してみた

※記事のタイトルにピンときた方!!即座にブラウザバックを推奨します!!! Fateシリーズを知っている方なら、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(通称:イリヤ)という幼女を知っていると思う。 第五次聖杯戦争におけるバーサーカーのマスターであ…

【FGO】おフィンフィンとの思い出を語る

よろず屋ダイアリーです。 おフィンフィンことフィン・マックールとは、ケルト神話に出てくる大英雄である。 詳しい説明はこちらになります。 フィン・マックール(Fionn mac Cumhaill)はケルト神話に登場する、エリン(アイルランドの古い呼び名)の上王コ…

よろず屋ダイアリー推薦!!おすすめアニメランキングBest100!!!

僕はよくアニメを見る。 主に深夜に放送されるような、いわゆるオタク向けのアニメがほとんどである。 僕がそんなアニメというコンテンツにハマったのは、およそ10年前のことである。 今までもアニメ自体は見ていたのだが、自発的に見始めた作品はほとんどな…

【DEEN版】Fate/stay night アニメオリジナルエピソードで面白かった場面をまとめてみた

今さらだが「Fate/stay night」とは、2004年にTYPE-MOONから発売されたコンピューターゲームである。 詳しいことが知りたいならFGOをプレイしてみた方が手っ取り早いので、ここでは大幅に説明を割愛する。 FGOについてざっと書いてみた ざっと説明すると、聖…

【劇場版AIR】居候・国崎往人のグルメ事情

「劇場版AIR」の主人公・国崎往人が作中で食べてきたメシについて語る。 グルメレポート(?)は初めてですが、できる限り多くの人に「美味しい」を届けられたらなと思います。

WAIS-Ⅲ検査を受診した結果とその心境について

ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)ではないかと受診しに行ったよろず屋ダイアリー。そこではなんと驚きの結果が…‼

ブログのネタに困ってる方へ とりあえず思い浮かんだことを適当に書いてみてはどうか

ブログ書いてて思ったことを述べてみる。

一体何故!?支援を拒否する人たちの心境について考えてみた

不登校に陥り支援を受けた筆者が、支援を拒否する人の心情について語る。

【劇場版CLANNAD】理想の友だち 春原陽平!!主人公・岡崎朋也に尽くしてきた数々の業績

「CLANNAD」に登場するキャラクターの一人、春原陽平の活躍を記した記事です。

【FGO】Fateシリーズをよく知らない“にわか”が、水着ネロと赤セイバーの違いについて考えてみた

FGO

☆5キャスター ネロと☆4セイバー ネロの違いについて語ってみた。

FGOについてざっと書いてみた

FGOについては何度も記事にしてきたけど、その「まとめ版」みたいなやつ。

アニメ「ソウルイーター」最終回 アニメと原作とで、最終回の展開が異なる作品

ソウルイーターのアニメと原作での終わり方について解説していきます。

人生は諦めの連続 苦悶から解放されるために、僕が今まで諦めてきたこと

できるにしろできないにしろ、白黒ハッキリさせておいた方が、気持ち的にも清々するし、その分生きやすさにも繋がるだろう。

【FGO】エドワード・ティーチこと黒髭氏を育成してみた

FGO

何かと話題になってる黒髭氏を育成してみました。 「紳士的な愛C」が育成する理由の9割です。

僕が英語に執着し、それを完全に断ち切るまで【後編】

今まで僕が英語に拘り続けた理由、周囲に自分の力を大きく誇示したかったのと、その手段となる英語でたまたま結果が出たことである。

僕が英語に執着し、それを完全に断ち切るまで【前編】

かつて僕は、中学・高校時代に英語で優秀な成績を修めていた。 しかし興味と執着を履き違えた結果、多くの後悔を残すことになった。 そんな人間の、人生を大きく狂わせた暗黒の中学時代を描く。

【FGO】サポートでお世話になったサーヴァント特集

FGO

突然だが、サポートで使用したサーヴァントについて取り上げたいと思う。 すまない、またFGOを知っている人向けの内容になってしまって、本当にすまない…。 ジャンヌオルタ 序盤からサポートで利用しまくったサーヴァント。 当時はクラス相性についてあまり…

【FGO】高レアサーヴァントとの思い出を語ってみる

FGO

よろず屋ダイアリーです。 今回は自前のサーヴァントについて話せるところまで話したいと思う。FGOを知ってる人向けの内容なので、何卒ご容赦を。 マシュ FGOにおいてメインヒロインを務める。 正式なサーヴァントではなく、サーヴァントの力を憑依させられ…

【FGO】低レア舐めてたけど、超万能だと知ったときのお話

よろず屋ダイアリーです。 僕がFGOを始めた当初は、星1~3みたいな低レアのサーヴァントなんて一切見向きもしなかった。 僕はかつてパズドラをやっていたのだが、オーガやゴブリン、カーバンクルみたいな低レアのモンスターはうじゃうじゃいた。 〈出典:htt…

視野だけ広げても無駄 そこから何もしなけりゃまた狭まるだけ

視野が狭くなると、人の思考は窮屈なものになる。だからこそ客観的な意見が必要になってくる。 学校で例えると、いじめられて何日も不登校になってしまったから人生終わり…という人に対し、 「高卒認定試験もある!」 「とりあえずフリースクールとかに行っ…

周りと比較して動けない人へ とりあえず井の中の蛙になってはどうだろう?

他人と比較することで、人は自分の置かれている状況を客観視することができる。 それが向上心をもたらすのと同時に、悲観する要因を作り出したりもする。 「お、あいつらすげぇ!!よし、俺も頑張りますかねぇ!」 「あの人たちは俺よりずっと上手くやって…

食べ飲み放題なんて元が取れないばかりか、下手すると体調を崩すだけ!!

まず始めに、僕は食べ飲み放題というコースが大の苦手である。数ある料理の中から、自分の食べたい物を選ぶのが面倒くさい。最初から定食屋行った方が楽。 そして大人になると、キャパの限界値が著しく下がってしまう。その結果、元を取るのが非常に難しく…

【FGO】令呪・聖晶石コンティニューでクリアしても、結局は敗北感が残るだけ

FGO

最近になってFGOを再開したよろず屋ダイアリーです。 第2部 第1章であるアナスタシアをクリアしました。パツシィさん、あなたはヤガでありながら、主人公たちよりもずっと"人間らしさ"が出てて、一番感情移入できましたよ。 パズドラの魔法石コンティニュー…

ネットで調べても無駄!!サイバー心気症なんかに惑わされるな!!!気になることがあったらすぐ病院に行け!!

ネットで病気について調べることで、あたかも「自分もその病気を発症しているのでは?」と不安に陥る現象を、サイバー心気性という。 主にスマホを持つ若い世代の人たちが、この状態になっている気がする。 少し体の一部が痛むなぁと思ったら即座に、手持ち…

【FGO】レアプリにした星4鯖について、あれこれ語るとしよう

FGO

第2部が配信されたことで、何かと話題を集めている「Fate Grand Order」(通称:FGO)。 実を言うと、最近になって再開した。 「てめぇ、あれだけ後足で砂かけといて何しれっと戻って来てんだよ!!!」 ごもっとも。 引き継ぎコードも作成済みだったので、一度…