よろず屋ダイアリー

興味のあることについて書いていきたい

臨機応変だなんていう人は責任転嫁しやすい人だから気をつけよう


f:id:kamigami000bond:20170725225045j:image

 仕事や技術を人に教えた後で、その教わった人が何かしらミスをしたりする。もちろん、本人の能力不足である場合がほとんどだが、ミスをした内容によっては、教えた人にも非はあるんじゃないかと思う。

 

 そのときのフォローとして、「そこは臨機応変だよ〜♪」なんて言ってくる人には気を付けた方が良いと思う。ミスした部分についてしっかりと教えるべきなのだが、そういう人はどんなかたちであれ、その後の責任なんか取ってくれやしないだろう。

 

 何でもかんでもマニュアル通りに物事が進むものではない。そのため、応用力というのは常に求められる。だがしかし「そこは臨機応変だよ〜♪」なんて言われて簡単に身に付けられるものなら、誰だって苦労はしない。

 

 応用力もある意味では才能の一つだ。そのために基礎を磨くわけだが、どれだけ基礎を磨いたところで、できない人はいつまで経ってもできない。その分野における基礎は諦めて、また別のところで基礎を磨いていこう。

 

 臨機応変だなんて軽々しく口にし、部下に全ての責任を押し付ける人種には、一切信頼や期待なんて寄せず、常に疑いの眼でも向けておこう。