よろず屋ダイアリー

元不登校・HSP・ASD疑惑マンの思考回路

ある意味ではスマホに匹敵してるR4



f:id:kamigami000bond:20171102214338j:image

 ニンテンドーDSで遊んでいた頃、マジコンと呼ばれるソフトの存在を知った。当時は聞きかじり程度の知識だったが、

 

①タダでDSのゲームができる

②形はDSカートリッジと同じで、microSDカードを挿入する部分がある

③MP3も再生できるので、音楽プレイヤーにもなる

④価格は5000~6000円程度で中国製

 

 というものだった。

 

 

 うん、完全に違法である。

 

 ①のタダでゲームができるというのは、サイトからゲームのROMデータをダウンロードし、そのデータをmicroSDに入れてマジコンで起動させるという仕組みだ。
f:id:kamigami000bond:20171102214359j:image

 違法だと言われているのは主にサイトからゲームのデータを落とすという部分にある。違法ではあるが、第三者(そのゲームの製作会社やその関係者)に直接訴えられでもしない限り、別に罰則などもありはしないだろう(僕の適当な憶測なのでアテにしないように)。ただ、ネットを通じてROMデータを配信する行為は確実な犯罪である。

 

 microSDに取り込んだDSゲームの容量は、1つにつき平均64MBである。最小が8MBで、最大が128MB(256MBという噂も聞いたことがあるがよく知らないため128MBを最大とする)。

 主にRPGのように、アイテムや隠し要素の多いゲームが128MBの傾向がある。「すばらしきこのせかい」や、「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」がそれに当たる。

 

すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい

 

 

 

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

 

 どちらも友人から借りてプレイしたことがある。ワイヤレス通信による対戦をして遊んでいた時代が懐かしいものだ。

 

 

 

 ③については少し思うところがある。今までのゲーム機というのは、ゲームをすることだけに特化しているため、機械としての寿命も相応に長かった。しかし最近のゲーム機は、インターネット接続はもちろん、音楽やテレビといった娯楽も同時に楽しめるようになっている。その代わり、バッテリーの寿命は2~3年程度にまでなっている。それらの機能を有しており、持ち運びも容易な機械こそがスマホだと思っている。

 

 そしてマジコンのこうした機能こそが、何でもできるスマホの先駆けみたいなものになった。違法スレスレな機器だが、ゲームソフトを起動させるしか能がなかったニンテンドーDSを、音楽プレイヤーやエミュレーター(主にFC&SFC)、さらには動画再生機にも仕立て上げたのはかなりの業績だと思う。

 

 ニンテンドーDSi以降の機種にはマジコンは対応していないため、起動させることができない。

 しかし任天堂が対策したのは、あくまでマジコンを起動させないという部分だけなので、オリジナルであれマジコンであれ、お互いに通信対戦することはできる。

 

 ソフト1本で5000~6000円もする。人によっては、違法スレスレな状況になってもゲームを楽しむべく、マジコンに大量のゲームを入れたりもする。きっと彼(彼女)らからすれば、1本のソフトにつき5000円も払うのはバカバカしいのかもしれない。それ以前にその大量のゲームを全てプレイできるかである。僕だったらプレイする時間も体力もないので絶対にできないが。

 

 今の時代はソシャゲで溢れ返っているため、事実上タダでゲームができるのだが、当時はゲームをするにもそれなりにお金が必要だった。なのでマジコンを使って、法に触れないか常にビクビクしながらゲームをするなんてむしろバカだと思う。

 

 

ちなみに

 R4は僕が中高生の頃の友人から教わったものだ。タダでゲームができるという話を聞いたときは「マジか!」とは思ったものの、いざマジコンを借りてゲームをやってみたものの、総体的に見ると普通にソフトを買って、速攻で全クリして売却すれば済む話だなと思った。

 

 そもそもマジコンを起動させるには、ネットから専用のツールをダウンロードしないといけなかったりする。簡単そうではあったが、面倒臭いなと思った。

 

 僕はマジコンのゲーム関連よりも、むしろ音楽プレイヤー機能に大きく惹かれた。普段はソフトに入ったゲームのBGMしか垂れ流せないニンテンドーDSが、MP3のみだが再生させられるというのは実に感慨深いものである。


f:id:kamigami000bond:20171104124504j:image

〈出典:

http://r4dsmanual.web.fc2.com/music.html

 

 

 音質も別に悪くなかった。マジコンという非公式のソフトでありながら、よくここまで再現できたなと感動しているぐらいだ。

 

 今ではもうほぼ手に入らないものだが、別に今となってはスマホがあればどうとでもなる。別になかったらなかったでどうでもいい。