よろず屋ダイアリー

興味のあることについて書いていきたい

パズル操作が下手で詰んだパズドラのお話


f:id:kamigami000bond:20171115083041j:image

〈出典:http://blog.bot.vc/2013/05/puyo/

 

 かつて僕はパズドラをやっていた。ソシャゲの中でもかなり有名であり、アニメ化もされたぐらいである。

 

 僕は2年ほどこのゲームをしていた。無課金ながらも、それなりにガチャには恵まれたので、目当てのモンスターが揃うのは早かった。序盤はサポートの力を借りることができたので、パズル操作ができなくても先に進むことができた。

 しかしこのゲームを攻略していく上で、僕にとってパズル操作は避けられない大きな壁となった。1度でもパズルの操作を誤ると敵から猛攻撃を受けて、あっという間にゲームオーバーになってしまうのだ。

 

 運営から配布されるアイテムの1つである魔法石を使うと、ガチャやスタミナ回復、さらにはコンティニューすることもできるのだ。しかしパズル操作が苦手な僕の場合、3~4個以上消費しなければ先に進むことができない。なので終盤になった途端、ゲームの進行は全て石次第ということになってしまった。

 

 

経験値稼ぎは楽しみの1つだが、目的ではない

 ダンジョン攻略以外にも、モンスターの育成やお金稼ぎなど、楽しめる要素はたくさんある。しかしそれらは全て本編をクリアするための行為であって、目的ではないのだ。いつの間にかそれらが目的になってしまった僕は、このゲームをプレイする本来の目的を見失ったような気がした。いつの日かログインすらしなくなり、スマホを買い換えるタイミングでアンインストール。それから1度も起動していない。

 

 お気に入りは回復パ。いわゆる可愛い系のメンバーだった。その中で特にヴァルキリーとリリスが可愛かった。回復パではないが、ハクとサクヤも良かった。ポケモンみたいに、モンスターを進化させるとグラフィックが変わる。しかし中には、進化前のグラフィックの方が良かったものもあるので、その機能は僕にとっては苦手だった。 

 

 

魔法石が全てだと思った時点でモチベが著しくダウンした

 クリアが難しくなってからは惰性に続けていたが、魔法石の使用をメインに攻略を進めるという、ある意味では一緒に戦うパーティの戦力を全否定する行為をしばらく続けていた。ゲームをするときは誰しもがコンティニューなどしたくはないと思うのは当然である。

 

 パズル操作も、何度やっても上達する見込みがほとんどなかった(それでも始めた頃よりマシにはなった)。

 

 コンティニューするときは魔法石1つで行える。敵のHPを削り切れない場合や、再度スキルを使えば確実に勝利できるという状況において使うべきである。モンスターも強いに越したことはない。だがしかし、敵がどう動いてくるかとか、攻撃手段であるパズル配置や、与・被ダメージの数値、サポート依存など、いかにモンスターが優秀であったとしても、どうにもならない問題というのは起こるものだ。

 

 別に僕は魔法石を無駄遣いしたいわけではない。それなりにモンスターも育成したし、事前に情報も仕入れてきた。お気に入りのモンスター、チームで勝つみたいな縛りプレイは一切していない。文字通り普通にプレイしていた。

 

 チーム編成を間違えたときや、敵勢力の強さが歴然で、どうあがいても勝てないなと思ったときは、コンティニューで強引に突破しようなどとは考えない(かつてレア素材モンスター相手にムキになったことはある)。スタミナも少々もったいないかもだが、流石に撤退する。

 

 

普通に戦って明らかに勝てないなと思った時点でもう引退すべき

 やってて楽しかったものの、パズドラもまたソシャゲということで、どれだけやり込んでも結局のところ終わりがない。僕の場合はどれだけモンスターが強くても、パズル操作がヘタクソだったので先に進めなくなった。モチベーション低下によって、すんなりゲームからリタイアすることができた。

 

 ソシャゲ依存症みたいな感じになってる人も多いと思う。ゲームをするのは確かに楽しいとは思うが、時間だけでなくスマホの寿命も奪ってしまう。ソシャゲを止めたいと思っている人は、まず適当にゲームのログインだけを済ませてその日を終える。その作業を繰り返していくうちに、ログインすら面倒臭くなるはずだ。そうなったらほぼ勝ちゲーである。運営からログインボーナスが貰えなくなるというだけで、ゲームに対するモチベーションは著しく低下する。そうなったらもう勝ちゲーである。

 

 上記の方法で僕はリタイアしたわけだが、そもそもパズル操作に難があったのが根本的な理由なのかもしれない。ゲームは楽しかったし、ちょうど良いタイミングで止められたと思っている。課金する人は単に見栄を張りたいだけだと思う。もっと健全な方法を模索すればいいだろうσ(・・ ̄ ) ホジホジ