よろず屋ダイアリー

健常者もどきの20代♂による雑記

自分が出せる最大限の音域

僕はたまにカラオケに歌いに行くのだが、高音域が出せないばかりに、歌う曲はかなり限られる。

 

僕が最も歌いたいと思っているのは、シドやT.M.Revolutionあたりなのだが、

彼らの歌う曲はどれも高音域なので、1オクターブ下げなければサビの部分で詰んでしまう。

 

しかしそんな僕でも、ある程度は持ち曲というものがある。しかしそれでもサビの部分だとキツかったりする。

喉や体力に余裕があった上でギリギリ歌えるレベルだ。1曲歌った後は大きく疲弊し、再起まで10分くらいかかる。ストレス発散したいときとか致命的である。

 

数曲だけだがちょっと紹介したいと思う。

 

BLAZE

 


f:id:kamigami000bond:20180221202102j:image
f:id:kamigami000bond:20180221202113j:image

TVアニメ「ツバサ・クロニクル」 の第1期OPで、カラオケ映像として配信されているところから見ても、人気作であるのは言うまでもない。

 

僕がカラオケで堂々と歌える数少ない曲の1つで、お気に入りの楽曲でもある。

 

採点画面を見ての通り、「ソ」の音までならギリギリ出すことができる。

この「ソ」こそが、僕の最高音域である(正確には「ソ♭」だが後述する)。このとき低音域を出せてないが、歌い方の問題だと分かったので特に気にしない。

 

ちなみに歌唱力の方だが、お気に入りの曲でも所詮はこの程度である。90点越えはなかなか厳しいが、高い声を出せないクソ声帯にしては頑張った方か。いや、単純に歌い方の問題か…。

 

波風サテライト

 

f:id:kamigami000bond:20180221203651j:image
f:id:kamigami000bond:20180221203723j:image

「NARUTO」のOP主題歌の1つだが、僕はあまりというか、ほとんど「NARUTO」を知らない。

 

よく外国人が英語の授業をするとき、高確率で例に出してくる作品なのは知ってる。

 

実際はこのOPのときによく見ていた作品だったが、話のほとんどがアニメオリジナルだったので、別に見なくても原作を読む上では全く支障がないのだ。

 

時期的にはサスケが木の葉の里を離反した後だったと思う。実際にサスケの形見しか映像には出てこなかったわけだし。

 

話を戻そう。正直ビブラートなんて、ただでさえ音域を維持するだけでも精一杯だというのに、いちいち声に振動を付け加える余裕なんてあるわけがない。

 

この曲も僕のお気に入りで、人前でもまぁ恥ずかしがらずに歌える程度のレベルといったところか。

 

前前前世

 


f:id:kamigami000bond:20180221210433j:image
f:id:kamigami000bond:20180221210444j:image

「君の名は。」の劇中歌の1つで、他の劇中歌と比べても知名度もトップだと思う。

 

これもギリギリ歌えるというレベルで、場合によってはサビの部分で声が思うように出ず、そのせいで歌えなくなるのもザラ。

 

音程は常に不安だよ!!でも無理しなきゃ歌える曲が限られるんだから仕方ないだろ!!!

 

まとめ

 

無理せず歌える曲はと言えば、女性ボーカルの楽曲だろうか。

あれは楽に歌えるように思うが、実は意識的に1オクターブ下げているだけなので、本来の音域だとまず歌えない。

 

カラオケの機種だが、「DAM」シリーズがお気に入りだ。精密採点の高機能性や、豊富なアニメ映像、デンモクの使いやすさなど、欠点がまるで見当たらない。

無理に挙げるとすれば、「JOYSOUND」よりもボカロ系の曲が少ない程度か。

 

Smart DAM  スマートDAM

Smart DAM スマートDAM

 

 

別に歌わずとも、アニメの映像だけを見て楽しむことだって可能なのだ。

 

「あぁ、そういやこういうシーンもあったなぁ!」

 

とか

 

「懐かしいわぁ…!あれから今日で何年目よ?オレたちもすっかりおっさんだなぁ!!」

 

みたいな楽しみ方だって全然ありだと僕は思う。「JOYSOUND」でも楽しめないことはないが、「DAM」の方がラインナップは充実している。

 

今日だって「Fate/Zero」の映像を見てきた(知らんがな)。セイバーは普通に格好良かったが、それ以上にディルムッドがよく動いていた気がする。

TV版UBWの映像もあるが、最新機種のみに配信されている。

 

みんなでカラオケかヒトカラかと言われれば、迷わずヒトカラを選ぶ。だって金払っていちいち周りに配慮するのとかしんどいやん。そもそも誘う相手がいないというのもあるけど。

 

急に話を戻すけど、やっぱりカラオケで歌うならそのままの音域がベストですな。変に弄った曲なんて歌う気にならんわ。練習ならまだしも、何歌いに来たねん!?ってなるし。