よろず屋ダイアリー

健常者もどきの20代♂による雑記

【FGO】令呪・聖晶石コンティニューでクリアしても、結局は敗北感が残るだけ


f:id:kamigami000bond:20180415182456j:image

最近になってFGOを再開したよろず屋ダイアリーです。

 

第2部 第1章であるアナスタシアをクリアしました。パツシィさん、あなたはヤガでありながら、主人公たちよりもずっと"人間らしさ"が出てて、一番感情移入できましたよ。

 

 

 

パズドラの魔法石コンティニューみたく、FGOにも令呪・聖晶石コンティニューという機能がある。いわゆる"石を割る"というやつ。

 

その名の通り、ゲームオーバーになった際、全滅したパーティを復活させるというもので、

 

 

「あと一歩及ばなかった!!けどこのクエスト一からやり直すの超絶ダリぃぃぃぃぃぃ!!!!」

 

 

 「我がカルデアの総力を尽くしても勝てなかった…!」

 

 

っていうときに使うのがベストである。

 

QPや絆ポイントの取得量が半減するわけではないが、どことなく敗北感が残る

 
f:id:kamigami000bond:20180415213209j:image

 

本来なら敗北なのに、コンティニューで無理やり勝利をもぎ取るというのは、試合で負けたにも関わらず、決勝戦に進出するような気分である。

 

 

 

僕も第1部のガウェイン戦以降は攻略を放棄し、

 

「この聖晶石こそがオレの真の力だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

 

と半ばヤケになっていた。今では真面目にプレイしてます。

 

 

当然、そんな気持ちでゲームを進めたので、シナリオを読む気力なんて全く出なかった。しかも当時は、運営から第1部のクリアを急かされていたというのもあるしね。

 

 

コンティニューはあくまで非常手段だと思っとくべき

 
f:id:kamigami000bond:20180415213313j:image

 

FGOはキャラ育成や戦闘パート、シナリオの三拍子揃ってのコンテンツだと思ってる。

 

キャラ育成については、もう少しハードルを下げて欲しいところではある。

 

 

 

場合によっては、コンティニューすることはあるかもしれないが、間違っても肯定すべきではないかと思う。

 

 

コンティニューが害悪の機能と言いたいわけではない。むしろあった方が、僕にとっても都合が良いし、どうしてもシナリオを進めなければならないときの救済措置にもなる。

 

 

 

 

「シナリオ読みたいだけだし、戦闘とか育成なんてやってらんねぇから、石割ってゴリ押すわ!」

 

 

 

なんて言うくらいなら、アプリを今すぐアンインストールして、今後は動画でシナリオを読めばいいと思う。

 

 

ぶっちゃけその方が、スマホの容量やバッテリーに負担を掛けなくて済むし、他のことに時間を使えるのだから、実に有意義ではないのか?

 

 

 

まとめ

 


f:id:kamigami000bond:20180416062346j:image

 

ソシャゲはいつでもどこでも気楽にプレイできるゲームだ。なので、コンティニューという機能も十分必要だと思ってる。

 

 

 

ドラクエみたく、負けたらコンティニューできないばかりか、一気に教会までデスルーラさせられ、所持金も減らされるなんてことはない。

 

それだと、最早"やりづらい"の一言だろう。

 

 

 

パズドラと比べてもFGOは、コンティニューで消費する石の数が圧倒的に少ない。聖晶石1個だけで、大抵の敵には勝てる仕様になってるからだ。

 

 

あと一歩のところで敗北した、カルデアの総力を振り絞っても勝てなかったという場合に、遠慮なくコンティニューして先に進ませればいいと思うし、その間に育てたい鯖がいるなら、そいつを育成してから再度挑めばいい。

 

 

負けても別に構わないので、攻略を放棄したプレイだけはちょっと止めとくべきかなぁと思う。まぁ僕も人のこと言えた義理ではないけども。

 

 

シナリオが読みたいだけで、戦闘や育成にほとんど興味がなく、石を割りまくってストーリーを進めるだけであれば、アプリをアンインストールし、シナリオの続きは動画で見た方がいい。そっちの方がずっと健全だ。

 

 

ちなみに、令呪による宝具解放や霊基修復については特に触れていません。ここではコンティニューという機能について、個人的に思ったことを書いただけです。