よろず屋ダイアリー

健常者もどきの20代♂による雑記

【FGO】サポートでお世話になったサーヴァント特集

突然だが、サポートで使用したサーヴァントについて取り上げたいと思う。

 

すまない、またFGOを知っている人向けの内容になってしまって、本当にすまない…。

 

ジャンヌオルタ

 

f:id:kamigami000bond:20180423140721j:image

 

序盤からサポートで利用しまくったサーヴァント。

 

 

当時はクラス相性についてあまり理解しておらず、ひたすら攻撃力の強いサーヴァントで敵を殴っていた。

 

 

 

 

そもそもアヴェンジャーのクラス自体、不利になるのがムーンキャンサーしかいないので、クラス相性なんてろくに考えたこともなかった。だって該当する敵すら出て来ないんだし。

 

 

 

全サーヴァントの中で攻撃力が一番高いのが、この邪ンヌだったからこそ、常に彼女を編成に加えていただけだった。

 

 

第3章あたりから、彼女でも厳しくなってきた。特にヘクトール&黒髭戦では、宝具を発動され危うく負けるところだった。

 

 

 

しかし後の魔神柱戦で、邪ンヌで初めて敗北してしまった。魔神柱狩りで疲弊していたところを、メディア・リリィにトドメを刺された。あの痛小娘、マジ許すまじ!!!

 

 

それからクラス相性について意識し始めた。以降、邪ンヌをサポートに採用する機会がめっきりと減った。

 

それでもルーラーやバーサーカーを相手にするときは利用する。

 

 

最近の主な活躍といえば、アガルタの魔神柱戦くらいか。いかにもあれは、邪ンヌを使って下さいと言わんばかりの仕様だったな。

 

 

 

オルタニキ 

 
f:id:kamigami000bond:20180423175559j:image

 

ヘラクレス同様、編成に迷ったらとりあえず連れて行くサーヴァントの1体。

 

槍ニキ特有の生存能力の高さは、狂戦士になってもほとんど変わらなかった。

 

 

 

オルタニキ、ヘラクレス、デオンの編成でよくクエストに行くが、圧倒的に場持ちが良い。

 

 

 

 

まずデオンのタゲ集中スキルで敵の攻撃を逸らし、その間に「矢避けの加護C」を発動する。これならデオンのスキルが切れた直後でも、自衛するのは容易である。

 

 

仮に敵の攻撃でオルタニキの回避が切れたとしても、デオンのおかげで3ターン分は、そのスキルチャージを稼げているわけだから、すぐにでもスキルを再発動できる。

 

 

生存能力はバーサーカーNo.1!!!!!

 

 

必中や無敵貫通とは非常に相性が悪いものの、使われる前に叩き潰せばどうということはない。

 

 

ギルガメッシュ

 
f:id:kamigami000bond:20180423192329j:image

 

英雄王。どのクエストでもその強さを見せてくれた。

 

 

特に第6章では、エウリュアレと並んで活躍の幅が広かった。セイバークラスの敵ばかりだったので無双しまくりだった。

 

 

 

しかしギフト付きのガウェイン戦では、残念ながら一度敗北を喫してしまった。英雄王の肩書きに傷を付けたかもしれない。

 

 

リターンマッチでは勝利こそしたが、やはり最強の英霊を使って負けてしまったことは悔しいですな。

 

 

 

 

当時はアーチャー不足だったので、彼やイシュタルのような存在はとっても貴重だった。

 

終局特異点後にエミヤが来るまで、うちのカルデアにはエウリュアレとアーラシュしか、弓クラスの鯖がいなかった。

 

今までよくやれたよ本当に。

 

 

イシュタル

 
f:id:kamigami000bond:20180423200136j:image

 

ギルガメッシュの次によく利用したアーチャー。

 

3つ目のスキルが少し扱いにくいが、使いこなすと強いだろう。

 

 

 

セイバークラスの敵だけでなく、暴走したモードレッド戦でも活躍してくれた。

 

無敵持ちなので、できれば敵として戦いたくないサーヴァントの一体。

 

 

期間限定イベント「冥界のメリークリスマス」では、敵として現れた彼女に危うく負けそうになった。

 

ブリュンヒルデがいなかったら確実に終わってた。

 
f:id:kamigami000bond:20180423201143j:image

 

沖田総司

 

f:id:kamigami000bond:20180423082003j:image

 

桜セイバー。

 

主に対ランサークラスで活躍したサーヴァント。ラフム戦ではかなりお世話になりました。可愛い。

 

 

ジャック・ザ・リッパーみたく、ズバズバ敵を斬り裂いて星を出してくれる。

 

 

 

単体宝具持ちで、敵一体に与えるダメージがデカい。しかも自前のスキルで、宝具発動前に強化も行えるので、鬼に金棒である。

 

 

セイバークラスで、単体攻撃型の宝具を持つサーヴァントがいないため、彼女のような強いセイバーが欲しい。

 

 

 

べディヴィエールとラーマはすでにくべてしまったので、高レアが三体いるにも関わらず、うちのセイバー群はどうも火力不足である。

 

宮本武蔵


f:id:kamigami000bond:20180423082021j:image

 

高難易度クエスト「妖精乱舞」で活躍してくれたサーヴァント。同クエストにおいて、無敵貫通スキルには何度も助けられたものだ。

 

 

バスターカードが3枚あるので、とりあえず敵をぶん殴るには都合が良い。宝具も十分に火力がある。

 

 

しかし英霊剣豪七番勝負において、彼女はすごい邪魔だった。せめて後衛に配置されてくれませんかねぇ。なんで前に出たがるんだよ!!

 

一番勝負はまだしも、クラス相性などお構いなしに前線に出られちゃ、たまったもんじゃないよ!

  

坂田金時(騎)

 
f:id:kamigami000bond:20180423231220j:image

 

とにかく攻撃力が高い。

 

第6章で多くのスフィンクスを轢き殺してきた。

 

 

同章の魔神柱戦では、令呪を使ったにも関わらず、敵のHPを削り切ることはできなかった。

 

さらにこの戦いで、金時自身の耐久力のなさに気付いたため、無闇に金時入れとけば済む話じゃないなと思った。

 

 

今ではほぼオジマンディアスを起用しているため、今後彼をサポートに連れ出す機会があるかどうか不明である。

 

オジマンディアス

 
f:id:kamigami000bond:20180423232216j:image

 

ゲーティアとの最終決戦でいっぱい助けられた。特に宝具封印は万能で、第2部のアナスタシア戦でもそれが役に立った。

 

 

彼の「太陽神の加護A」と、ネロの「皇帝特権EX」 との組み合わせは素晴らしい。確実にネロのスキルが成功してくれる。

 

 

思えばライダーにはお世話になったサーヴァントが多い。

 

メイヴ

 

f:id:kamigami000bond:20180424093056j:image

 

人王ゲーティアとの最終決戦で使用したサーヴァント。

 

宝具が男性特攻なのと、ライダークラスなので被ダメージも半減するという理由から、最終決戦の相手に相応しいと思った。

 

 

 

有利なサーヴァントで編成を組むのも良いが、最終決戦なのだから、もっと遊んでもよかったなぁと思う。序盤からお世話になったデオンとか入れとくべきだった。

 

山の翁


f:id:kamigami000bond:20180424084433j:image

 

とにかく強い元グランドアサシン。

 

ライダーとの戦いでよくサポートしてくれたが、一度ラフムに落とされてしまったことがある。無念…。

 

 


FGO ゲーティア戦 山の翁単騎 - YouTube

 

単騎でも十分に強い。

 

山の翁について気になった方は、じじぐだ日記なるものもあります。内容も面白いです。

 

 

モードレッド


f:id:kamigami000bond:20180424085908j:image

 

セイバーの中でも、イベント以外であまり使わなかったサーヴァント。

 

 

女神ロンゴミニアド戦では、宝具の特攻効果をあまり活かせなかった。こいつを使うくらいなら、他の単体攻撃型の宝具を持つサーヴァントを起用した方が燃費が良いと思う。

 

 

その他

 

諸葛孔明


f:id:kamigami000bond:20180424094756j:image

 
f:id:kamigami000bond:20180424094908j:image

 

マーリンに次いで活躍してくれたサーヴァント。

 

 

スキルがメインのため、宝具は別に使えなくも問題ない。

 

ジャンヌ

 
f:id:kamigami000bond:20180424095055j:image

 

ラフム戦にて活躍した聖女様。

 

 

持ち前の持久戦に適したスキルで、ラフムの軍勢から他のサーヴァントたちを守ってくれた。パーティの先頭に立つ聖女様はとても凛々しかった。

 

源頼光


f:id:kamigami000bond:20180424100128j:image

 

種火周回で活躍してくれたお母様。

 

酒呑童子

 

f:id:kamigami000bond:20180424100649j:image

 

英霊剣豪七番勝負における彼女の存在はマジで鬼畜。

 

 

同じ魅了スキル持ちのステンノのスペックなんか遥かに凌駕している。

 

 

 

味方としては頼もしいが、敵に回ると厄介なことこの上ない。

 

まとめ

 

 

いわゆるサーヴァント紹介回。更新する機会があればまた更新すると思う。