よろず屋ダイアリー

健常者もどきの20代♂による雑記

【FGO】聖晶石はメガザルとして使え

前に聖晶石でコンティニューすることについてこんな記事を書いた。

 

 

最近になって、上記の記事を書いたときと考えが真逆になっている気がするのだ。

 

 

 

FGOには期間限定のイベントがあり、そのときだけ開催されるクエストもいくつかある。

 

その中には高難易度と呼ばれる、その名の通り上級者向けのクエストが存在する。コンティニューするかしないかの瀬戸際の難しさを誇る。

 

 

え?孔明&マーリン、頼光or英雄王で突撃すればワンパンだって?全く…これだから数十万越えの廃課金者は…┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

FGOは、令呪を3画消費するか、聖晶石を1個消費するだけでコンティニューできる。

 

令呪は夜の12時になると1画回復する。最大回復量は3画までで、それ以上は回復しない。

 

令呪と聖晶石を駆使すれば、確実に2回以上はコンティニューできる。聖晶石の方はログインするだけで、いつの間にか100回以上コンティニューできる数に達する。

 

 

期間限定で開催される高難易度クエストには、これといったシナリオは存在しない。あくまでオマケという扱いだ。ちなみにクリアすると伝承結晶1個が貰えるということになっている。

 

 

最近になって、令呪を3画と伝承結晶1個と交換したとか、令呪3画&聖晶石1個と伝承結晶1個と交換したとか言うほど、高難易度クエストの攻略を放棄している状態にある。だって面倒くさいもん。

 

 

 

 

 

それにお気に入りのサーヴァントのどれか一騎を育成すれば、もうすでに人理修復は達成されたも同然である。戦闘でガンガン令呪を使うなり、石を割るなりすれば確実に敵を倒せる。

 

 

FGOにおいて、負けた気分を味わうのはコンティニューではなく、自分の気に入らないサーヴァントを嫌々ながら育成することだと思うようになった。

 

 

 

だってそうだろ?

 

メインクエストで詰んだとしても、コンティニューすれば必ず突破できる。

 

コンティニューは恥だとか言って、わざわざ育てたくも使ってみたいとも思わないサーヴァントなんか育ててる時点で、ゲームを楽しめていない何よりの証拠。でもクエストによっては、そういうサーヴァントの能力が必要になる瞬間は確かにあるだろう。

 

 

しかしながらコンティニューという手段が用意されている時点で、絶対にクリアできないクエストというのは現状ほとんどない。確かにあるにはあるが、クリアできないからと言って、シナリオが見れないとかレアアイテムが手に入らず、サーヴァントの強化が大きく滞ってしまうなんて自体にはならない。

 

 

それよりも、難易度の高いクエストをクリアできないが故に、育てたくも使ってみたくもないサーヴァントをイライラカリカリしながら育ててる時点でゲームを楽しめていないのだから、立派な負けである。FGOはキャラゲーという側面が強いゲームだ。育てたいと思うサーヴァントを育成しないと何のためにゲームをしているか分からなくなる。

 

 

全サーヴァントの育成をコンプリートするという目標を持っているなら特に言うことはない。しかしそういう目標もないなら、大人しくコンティニューして強行突破すればいいと思う。真の力はサーヴァントにあらず、聖晶石にありなんだから。

 

 

もしも、

 

「え?お前あのクエストでコンティニューしたん!!!!???しかも聖晶石!!!!???モッタイナイ!!!!!」

 

なんて言ってくるお友だちがいたら、速攻で縁を切ってしまおう。ウザいことこの上ない。

 

 

 

結局コンティニューは恥だなんて騒ぐ人は、無意味なプライド(笑)や信念(笑)に執着しているだけなので、相手にしていたらキリがない。

 

 

以上、ほぼいつも通り何を言いたいかよく分からない内容の記事でした。