よろず屋ダイアリー

健常者もどきの20代♂による雑記

地元の元友人から、勧められたけど全く興味を持てなかったもの

以前、地元の元友人からJ-POPを強引に勧められたことがある。

 

 

しかし結果として興味を持てなかったばかりか、J-POPに対して以前よりも悪印象を抱くようになった。

 

 

僕は地元の元友人たちとほとんどソリが合わなかった。

 

にも関わらず、友だちがいなくなってしまうという恐怖感から、無理して彼らと関わっていた。まぁ今となっては、そんな友だちなんてむしろ関わらない方が吉だと思えるようにはなったんですけどね。

 

 

僕が彼らと関わっている間、いろんなものを勧められたりした。その中で(悪い意味で)印象に残ってるものを紹介していきたいと思う。

 

 

 

ドラマ・バラエティ番組

 

かっっっっなり勧められた( 笑 )

 

おそらくJ-POP以上に勧められたのではと思う。

 

僕は基本的にアニメや漫画しか嗜まない。それを知った元友人たちは、

 

「うわ、お前オタクやなぁ!!!」

 

と僕を貶してきた。ちなみにそいつらもアニメや漫画に関わっているため、

 

 

「お前らもオタクちゃうんけ!!!人のこと一方的に言えんやろ!!」

 

 

と心の中でずっと憤慨していた。

 

 

 

僕の英語事情については、地元の元友人たちには一切話していない。話していたらまた事情は変わったのかもしれないが。

 

 

さて、少し前置きが長くなった。これから紹介していこう。

 

ごくせん

 

ごくせん2008 DVD-BOX

ごくせん2008 DVD-BOX

 

 

あとで知ったのだが、「ごくせん」は2002年と2005年にもドラマ化されており、僕が見たのは2008年版。

 

 

元ヤンキーの女教師が、DQNの群がる高校の担任教師となり、生徒たちを更生させていく物語である(適当)。

 

 

 

主題歌はAquaTimesの「虹」で、曲とセットで勧められた。

 

 

両者とも内容自体悪いものではない。そして別に嫌いでもない。最近になって曲を聴いたなら、「あぁ、懐かしいな…」とさえ思うだろう。

 

 

ただ自発的に見ようとは思えなかった。今まで関心のなかったことを他人から勧められて、そこから新たに関心を持てたなんて話はよく聞くが、体感としてはごく稀だと思う。

 

 

 

蛇足だが、僕が最後に見たTVドラマは「GTO」である。

 

GTO(2014) Blu-ray BOX

GTO(2014) Blu-ray BOX

 

話の流れは「ごくせん」と同じで、元ヤンの教師が生徒のために戦う物語である。

 

家族が観ていたということもあり、僕自身、

 

 

「諦めなければドラマにだって興味を持てるんだ!!」

 

 

と、アホみたいな挑戦を勝手に再開させていた。

 

結果、興味を持つこと自体叶わず、完全に労力と時間を無駄にした瞬間だった。

 

クイズ!ヘキサゴンⅡ

 

クイズ!ヘキサゴンII 2009合宿スペシャル [DVD]

クイズ!ヘキサゴンII 2009合宿スペシャル [DVD]

 

 

ただのクイズ番組。

 

「ごくせん」のときと同じく、羞恥心も勧められたりした。

 

 

番組内で島田紳助がやたらと人に毒を吐いたりしていた。正直それが嫌だった。

 

 

 

なんとか見ることができたバラエティ番組だが、他にも「はねるのトびら」や「M-1グランプリ」、「爆笑レッドカーペット」、「VS嵐」なんかも勧められた。

 

正直しんどかった。

 

 

だってそもそも俳優とか芸能人に興味ないし、顔もまともに覚えられへんねんもん。

 

 

 

あとから感想聞かれても、「あぁ…うん、面白かったよ…(o´Д`)」ぐらいしか返せない。

 

やっぱりこんなクソオタク野郎に、一般人様向けのコンテンツなんか受け付けなかったんや。

 

ゲーム

麻雀

 

オンライン麻雀 Maru-Jan

オンライン麻雀 Maru-Jan

 

 

勧めてきた相手が悪かっただけで、麻雀自体そこまで嫌悪していない。

 

僕自身、麻雀はせいぜい月に一度で十分だと思っている。しかし彼らは毎週やりたいと思っているらしく、遊びのメールが頻繁に来たこともあった。いわゆるエンジョイハラスメントというもので、さすがに嫌になるのも当たり前ですよ。

 

そういえば「Angel Beats!」でも、授業中に麻雀してた回があったけなぁ。それでも麻雀に関心を持てなかったというのは、まぁ仕方のないことかもしれない。


f:id:kamigami000bond:20180708110624j:image

 

唯一麻雀で覚えているのは「国士無双」と「嶺上開花 」だけで、それ以外は全部忘れてしまった。

 

別の人と麻雀する機会があれば、一から覚え直すのかもしれない。

 

NARUTO-ナルト-激闘忍者大戦!3

 

NARUTO-ナルト-激闘忍者大戦!3

NARUTO-ナルト-激闘忍者大戦!3

 

 

格ゲー。やり込めばそれなりに面白いとは思うが、僕自身、「NARUTO」にほとんど興味がなかったので、ハマることはできなかった。

 

アニメ

 

ワンピース

 

 

超熱血・体育会系バトル漫画。

 

一から見ようとは到底思えない作品。

 

元友人たちとアニメや漫画の話になると、まず最初に取り上げられる作品でもある。

 

 

そもそも原作は絵が汚いので、見る気が起きない。

 

作品自体は別に何も思わないのだが、押し付けられるように勧められたりしたため、マイナスイメージが強い。

 

まとめ

 

全部ハマれませんでした。

 

そりゃあそうだ。元々ソリが合わないような連中が勧めたものなんだ。ハマれる方がごく稀という話である。

 

 

価値観の合わない人から勧められるものは、ほとんど自分には合わないことが多い。せいぜい「こういうのもあるんだな(゜д゜)」程度でしかなく、過度に期待するものではない。

 

 

いや、そもそも気の合う人から勧められるものでも、自分には合わないことだって多々あるか。

 

 

勧められたもの全て試してみる必要性はないが、少しでもピンときたものがあるなら、試してみるのは悪いことではないと思う。

 

それで得られるものがあればラッキー。なかったとしても、今回勧められたものは自分には縁がなかったなぁと適当に考えとこう。